輸出事業

東方産業の「強み」とは

輸出するタイヤに関しては日本全国のチカラあるお取引業社さまより毎日タイヤを仕入れます。

弊社が取引しているタイヤ

  • 残溝30%-50%-70%の中古タイヤ
  • アルミ/鉄付きタイヤ
  • PC/LT/TB/OR(ほとんど対応できます)
  • 新品

東方産業の強み

海外バイヤー様の繋がりや、それに伴う「輸出国の選択肢」が多いので残り溝が30%のタイヤからORまでほとんどのタイヤを一括で購入できるのが弊社の強みです。

アルミや鉄付きなどもチカラを入れて回収しており一括購入可能となります。

またこれまで培ってきた貿易のノウハウや世界各国のタイヤ情勢に明るいため、業界先端の情報収集力を活かし、適切な価格で取引ができることや大手チップ会社様から個人事業主様まで幅広く長年かけて関係性を築き、各業者様のおかげでタイヤの供給量が安定していることが一番の強みとなります。

ヤード内での厳しい検品

ヤードに入ったタイヤはヤードスタッフにて再度細かな検品が行われ各セクションに振り分けられます。

振り分けの項目は以下の通り

    • アフリカ
    • ヨーロッパ
    • モンゴル
    • 中東・アジア
    • 南米
    • ケーシング

検品基準は様々ですが主に下記の項目を意識的に行なっております。

  • 残溝の分類(30%-50%-70%)
  • スタッドレス/サマータイヤの分類
  • 年式(7年以内)に分類
  • ペア・セットの分類
  • 片減りの確認
  • サイドウォールへのダメージ確認

世界各国の取引先業者様から頂くオーダーの品質に相違が無いよう振り分けを行うのはもちろんのこと、品質基準値を上回るよう日々努力をしております。

ダブリングマシーンの効果

タイヤの中にタイヤを入れる作業のことをダブリングと言います。

「ダブリング」の作業を行うことによって取引先業者様の輸送コストを大幅なコストカットを実現します。

例)コンテナ1本(40FT-HQ)の輸送費が¥500,000で2,000本のタイヤが入った場合の1本あたりの輸送コストは500000÷2000=¥250/本

例)コンテナ1本(40FT-HQ)の輸送費が¥500,000で3,000本のタイヤが入った場合の1本あたりの輸送コストは500000÷3000=¥166/本

弊社の輸出事業部では作業技術とマシーンを強化することによりトリプリング、TBであれば4 in 1まで可能となりこのサービスが大変人気を集めております。

昨今、特にコロナ以降は世界各国のコンテナ代が高騰し「単価が合わず出荷できない」というバイヤー泣かせの状況が続いておりますが、弊社の作業技術があれば日本より遠く離れた地域のお客様に対してもコンテナ出荷可能となります。

日本企業である東方産業株式会社が世界各国のバイヤー様の生活を支える一助となれれば幸いです。

 

ローディングの様子

「回収」「検品」「ダブリング」が終わればいよいよコンテナのローディング(積込み作業)が開始となります。

ローディングも「ただ積めばいい」という訳ではなく下記の通りいくつかのルールが存在します

  1. 重さの制限(26,880KG)
  2. コンテナの膨らみ確認(上・横)
  3. コンテナに傷を付けない
  4. コンテナ内に「水」を多量に含ませない

ローディングの際は「手積み」と「リフト」を使用しますが経験とスタッフの強靭な肉体が必要な作業になります。

バイヤー様からは先述の理由から「出来るだけたくさんローディングして欲しい」と要望を受けることが多いのですが重量制限(26,880KG)があるためギリギリを狙って行く必要があります。

またリフトを使う際もタイヤを入れる「角度」や「サイズの順番」などを考慮する必要があり、コンテナに傷をつけない且つ膨らまないような入れ方をしていく必要があり、一朝一夕の経験では習得できない技術です。

弊社は過去に「輸出」と「国内コンテナ積み」を合わせて1,000本以上の実績があり過去の失敗が良き経験となり現在の確かな強みとなっております。スタッフも屈強な肉体を持つものばかりでリフトを使わない手積みのローディング作業でも上部ギリギリまで積みますので是非他社様との違いを比較していただきたいです。

ヤード写真

東方産業株式会社の作業風景です。

弊社では国内販売の他に、日本の中古タイヤを世界各国に向けて輸出しております。
輸出用のタイヤは買い取り・回収の際にスタッフが厳しく検品いたします。仕入れたタイヤを品質・サイズ別に選別いたします。さらに各国の要望に合わせて商品を選別いたします。厳しいタイヤ検査を行い、良質な商品だけを提供しております。
タイヤの中にタイヤを入れるダブリングマシーンもございます。ご要望に応じてさらに1つタイヤを入れる、トリプリングもしております。最短2日でダブリングから積み込みまで可能です。
1か月平均10コンテナ以上輸出し、在庫は常時2万本以上。そのため世界各国から高い評価を得ております。どんなことでもお気軽にご相談ください。

輸出取引先国例

セネガル マリ ギニア ベナン ザンビア ドバイ アフガニスタン
タジキスタン ロシア モンゴル ミャンマー マレーシア ボリビア ドミニカ